「疲れた頭と心をほぐす」リラクゼーション整体師マキの癒しのお部屋

人材営業から整体師になった24歳女がお届けする、あなたの為の癒し処です。

風邪に効くツボ

こんばんは。

整体師の堀井真希です。

 

今日は同僚が風邪で倒れました。

体調管理が難しい季節になりましたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私はお金の管理が難しい季節です(TT)

何に消えて行くんだ、私の稼ぎ、、

 

そんなわけで

今日は風邪に効くツボをご紹介。

 

合谷(ごうこく)

親指と人差し指の骨の交わるところにある窪みです。ここを骨の交差点から指先の方向に向かってぎゅーっと引っ張ってください。

痛いと思います。

 

ここは体全体の不調に効くツボなので、風邪の引き始めに揉んでおくと良いでしょう。

引いてからだとそれほど効果はないと思います。

あくまで健康体の回復力を高めるためのツボですので。

 

まずは質の良い睡眠と喉や身体全体を温めることが重要です。

 

ちなみに睡眠の記事もありますので参考まで。

 http://surf-relax-maki.hatenablog.com/entry/2017/05/17/231133

 

お身体労ってあげてくださいねー

 

以上整体師の堀井真希でした。