「疲れた頭と心をほぐす」リラクゼーション整体師マキの癒しのお部屋

人材営業から整体師になった24歳女がお届けする、あなたの為の癒し処です。

癒しのお部屋 お坊さん見習い

こんばんは。

お久しぶりです。

整体師の堀井真希です。

ゆっくりのんびり生きてたら更新止まった笑

 

最近お坊さまの見習いをされている方とお話する機会がありましたので、記事にします。

 

お坊さま見習い。

禅宗のお寺で3年の見習い期間を経てお坊さまになられるそうです。

朝のお掃除から薪割り、座禅、炊事、禅問答など質素で規則正しい生活が求められるそう。

お休みの日でもお洋服は着ないとか。

大変です。

 

そして、当番制で畑を耕すそうです。

育てた野菜は収穫して食べるんです。

修行ですから何でもします。

 

夏は大きな大根とかなすとかが獲れまして、

今は冬に向けて葉物を植えてらっしゃいます。

野菜作るっていいですよね。

自然の中で生きてるって実感します。

 

実際、畑のお話の時は見習いさんとても素敵な笑顔でした。

彼のキラっとした笑顔に癒されました。

 

私も田舎引っ越したら絶対に家庭菜園するで。

と固く誓いました。

 

今日もありがとうございますm(_ _)m

整体師の堀井真希でしたー٩(•ᴗ• ٩)